op. 木漏れ日の下/Memories.






 あるじどの、あるじどの──
 ちいさなおんなのこが、ぼくのあとをついてくる。
 ぼくはそれをしりながら、それでもずっとはしりつづけた。
 おやしきののきしたをかけぬけて、
 はやしにつもったはっぱをふみしめ、
 いけのほとりのいしのうえをはねて、
 なわがまかれたおおきなきのまえをとおりすぎ、
 ひろいひろいにわのなかを、はしからはしまでぐるりとはしって、
 おやしきをとりかこむへいの、いちばんすみっこ。
 ぼくしかしらない、ひみつのちいさなぬけあな。
 そこをとおりぬけて、ぼくはやまのなかに入っていった。
 それでもおんなのこは、ずっとついてくる。
 ──すこし、いじわるしたくなった。
 またれよ、あるじどの──
 つかれるのは、いつもそのおんなのこがさきだった。ぼくのほうがすこしおにいちゃんだし、ぼくはおとこのこだ。だから、ぼくのほうがまだつかれない。
 だからちょっとだけ、ほんのちょっとだけいじわるしたくなって、ぼくはいまよりすこしはやくはしった。
 だけど、はしって、はしって、はしりつづけて、とちゅうからそんなことはわすれて、ただはしりまわることがたのしくなっていた。
 あるじどの、あるじどの──
 それでもおんなのこはついてくる。
 いいかげんぼくもつかれてきたから、はしるのをやめて、そこらへんにあったきのねっこのところにすわった。おんなのこもようやくおいついて、となりにすわった。
 あるじどの、あまりむちゃをされてはこまる──
 ちょっとおこったように、おんなのこはいう。むちゃなんかしていなかったけれど、おんなのこがいきをきらしてとてもつかれていたみたいだから、とりあえずごめんとあやまった。
 おこったこのこのかおはめずらしかったから、ぼくはしばらく、おんなのこのかおをみつめていた。
 どうか、なされたか──?
 なにも、とこたえて、ぼくはめをそむけた。
 きのえだのすきまから、おひさまのひかりがもれて、ぼくとおんなのこにふりそそいでいる。
 ぽかぽかとあたたかくてきもちいい、はるのひ。ぼくはおんなのこにひざまくらをしてもらって、そのままぼうっと、きのえだのすきまからもれてくるひかりをみていた。
 さわさわとえだがゆれるたびに、ひかりもゆらゆらとゆれうごく。そのおととうごきはとてもたのしくて、きれいで、でもなんでか、すこしかなしくなった。
 しばらくたって、ぼくはもういちどおんなのこをみた。いつのまにかおんなのこはねてしまっていて、めをとじてすぅすぅとちいさくいきをはいていた。あたまがこくりこくりとゆれている。
 おこそうかな、とおもったけれど、せっかくねむっているんだから、おこすのもかわいそうなきがして、やめた。
 ふわぁ、とあくびがでた。なんだかぼくも、ねむくなってきちゃったみたいだ。
 かえりがおそくなると、たぶんおとうさんにおこられちゃうだろう。けれど、もうねむいんだからしかたがない。
 それに、おこられるときは、ぼくもこのこもいっしょだ。もしこのこだけがおこられるようなことがあったら、ぼくもいっしょにおこられよう。ふたりなら、へいきだから。
 どんなことでも、ふたりならへいきだから。
 このこは、ぼくをまもってくれるひとだと、おとうさんがいっていた。それなら、ぼくをまもってこのこがけがをしたら、そのときは。
 そのときは、ぼくが──
 こころのなかで、そのことをきめて、ぼくもゆっくり、ゆっくりとねむっていった。










back






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送